目標と目的を理解しましょう

【はじめに】

こんにちは、4月より皆様の仲間に入れていただくことになった木村です。

事業連携教育本部長(R&Dセンター)と戦略企画推進事業部長を兼任させていただいております。この部署はどういった役割かと簡単に解釈しますと品質管理です。

どのサービスでもそうですが、介護福祉現場では特に対人商売ですので、スタッフ個々の「人間力」が何よりも求められます。介護福祉サービスにおける品質とは、スタッフ皆さんの「人間力」の総和です。ここで私が表現したいことは、自分も含めて皆さんと一緒に人間力を高めていくプロセスを経験しながら、品質管理を通じて利用者さんや地域社会に貢献する。ということを目標に掲げていきたいと思います。

 

【目的は何でしょう?目標との違いは?】
さて、目的と目標の違いをお話しする前に。地域にはリハビリ型デイサービスがまだまだ数多く営業しております。そのような厳しい営業状況の中で、利用者さんは「どこかを選ぶ」という選択をします。

何を基準にどういう選び方をするのでしょうか?

もし、自分が逆の立場であったらどういう事業所を選びますか?

利用者さんが通所する目的は何でしょうか?

暇だから来る。という方はほとんどいないと思います。皆さん、何らかの目的があってリハステージを選び通所してきているはずです。利用者さんの目的にもきちんと向き合っていきたいですね。

 

目的=目標+意味


これはよくビジネスのキャリアアップ研修等でお話に出る公式です。

 


「目的」と「目標」の違いを考えるためにイソップ寓話の「三人のレンガ職人」の話が有名です。

 

あるとき、完成まで百年かかると言われている教会の工事現場で3人のレンガ職人が働いていました。そこを通りがかった旅人が3人の職人それぞれに「何をしているんですか?」とたずねました。

 

一人目のレンガ職人は「見ればわかるだろう。レンガを積んでいるんだよ」と不機嫌に答えました。
二人目のレンガ職人は「レンガを積んで壁を作ってるんです。この仕事は賃金がいいからやってるんですよ」と答えました。
三人目のレンガ職人は「教会を作っているのです。この教会が完成すると多くの信者が喜ぶことでしょう。こんな仕事に就けて幸せです」と笑顔で答えました。

 

この3人に共通なものは何でしょうか? 3人とも、この日のレンガ積みのノルマや、今やっている作業の期限などの「目標」は持っているはずです。3人とも持っているものは「目標」です。

 

それでは違いは何でしょうか? それが「目的」です。
一人目は「目的」を持っていません。「目標」を達成することだけ考えて作業をこなしているだけです。
二人目はおカネが「目的」です。少しでも多くの賃金をもらうことが大切なのです。家族を養っているのかもしれないですね。
三人目は人の役に立つことが「目的」です。レンガを積んでいるのではなく、多くの人の喜びをもたらすための教会を作っています。

 

この話は、同じ仕事をして、同じように「目標」を持っていたとしても、「目的」は人によって違うということ。そして、その「目的」により人生も変わることを教えています。それぞれの職人の 10 年後へと話は続きます。

 

一人目は、10 年後も相変わらず愚痴をこぼしながらレンガを積んでいました。
二人目は、もっと賃金のよい仕事があったと言って、最も危険な教会の屋根の上の仕事に就いていました。
そして三人目の職人は、知識や技術を積み、仲間の信頼も厚かったので現場監督となり、多くの職人を育てる立場になっていました。

 

さて、あなたは何人目のレンガ職人と同じですか?

 

色々と示唆に富んだ寓話ですね。皆さんの今の仕事、どうですか?目的を意識して働くということで未来が大きく変わる可能性があるということです。

 

ただ、漠然と生活費を稼ぐために働くのは、つまらないと思います。何のために働くのかという意味を考え、目標に向かって取り組むことが大切なんじゃないかと思いました。


心が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。


職場は、自己実現・自己表現の「場」であっていいと思います。リハステージというフィールドを使って、皆さんの表現したいことを実現させる。その結果、最終的には地域やリハビリテーションが必要な利用者さんの利益に還元されると思います。これから様々な形で研修や研鑽の環境を整えていきます。皆さんも「自律的」にR&Dに関わっていただけたらと思います。長くなりましたが、引き続きよろしくお願いいたします。 

 

事業連携教育本部長
戦略企画推進事業部長 木村



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

staff list

selected entries

categories

archives

links

others

search this site.