感謝の心 〜ありがとうの言葉〜

デイサービス リハステージ日本橋 事業所責任者の桑名 成人です。
入社して早2年が過ぎました。全く畑違いの職場からの転職で、不安だらけのスタートでした。
入社当時は誰もが「すぐ辞めるやろ」と思っていたみたいですが(笑)、当時のスタッフ(現在も勤務しております)の親切な指導、そして利用者様の心温まるお言葉やお手紙に励まされ、また、利用者様が笑顔で運動されている姿に勇気を頂き、何とか続けることが出来ました。
新たな出会いや新たな学びで成長させて頂きました。今まで関わった皆様、そして私に居場所を与えて下さったリハステージに、この場をお借りしてお礼を申し上げます。

何気なく、当たり前のように過ごしている日常にも沢山の感謝があります。生きていること、仕事があること、家族がいること、仲間や友がいること、食事ができること等々。
そして、人との関わりの中に必ず感謝があります。私自身も前職で毎日多くの方々と接し、ご指導頂くなかで気づかせて頂きました。
日々感謝の心を大切にし、その想いを伝えることを意識しています。

感謝は自分がするだけでなく、感謝されることも多々あります。
スタッフの皆様からも、日々の仕事の中で沢山の感謝の言葉をもらいます。仕事に臨むにあたり、心構えを持ち、十分な準備を行い、良いサービスを提供する努力をしている結果です。
しかし、時には難しい事象もあります。その事象を解決する努力をした事が経験となり、必ず成長に繋がります。
課題を与えてくれたその事象にも、感謝の気持ちを持ち臨んでみてください。そうすることで自身の気持ちも楽になり、より良い結果や信頼関係を生むことに繋がります。

感謝の心を伝える為に「ありがとう」の言葉を使います。
「ありがとう」は奇跡の言葉です。
口に出せば喜びが生まれ元気が出ます。
耳に入っても喜びが生まれ勇気をもらいます。
喜びの先には笑顔が生まれます。
自分が笑顔でいれば相手にも笑顔が生まれます。
笑顔は幸せを引き寄せます。

多忙な日々を過ごされる皆様も、日常の当たり前の中からより多くの感謝の心を持ち、その想いを伝える努力をしてみてください。
そうすることで、より多くの「ありがとう」の言葉に出会い、喜びと元気・勇気、そして笑顔あふれる楽しい日々を過ごしていただければと思います。

申年は「悪いことが去る」「病が去る」など、良いことや幸せがやってくる年とする説もあるそうです。
皆様にとって、素晴らしい一年でありますように。

デイサービス リハステージ日本橋
事業所責任者 主任 桑名


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

staff list

selected entries

categories

archives

links

others

search this site.