20年を振り返って…

新入社員の皆さん、入社おめでとうございます。

私は介護の仕事に携わって、もうすぐ20年目を迎えます。
20年前を想い出しますと…。
当時、私が勤めていた老健施設(介護老人保健施設)の介護職員は、まずほとんどが女性で、男性職員は私を入れてたった3名でした。(他2名は40代と60代)
まだ若かった私はわからない事も多く、不安な毎日で、とてもじゃないけど仕事を楽しむ余裕なんてなかったです。
レクリエーションなどの舞台で、人前で話しをしないといけない時などは、とにかく前に立つのがやっとで、今思えばおもしろくも何ともない行事にしてしまっていたと思います。(反省)
そんな時、40代の男性職員が、舞台上でまるで芸人さんのようにご利用者様を楽しませるパフォーマンスをするのを観て、とても衝撃を受けました。
とにかく彼がいるだけで場の雰囲気がパッと明るくなる!!
みんなが笑顔になる!!
不思議なパワーの持ち主でした。(今は私の心の師匠です)

そんな彼がある時、私に声をかけてくれました。
「職員が暗い顔していると利用者さんに伝染するぞ〜。自分自身がこの場にいることを楽しめないと、相手に楽しんでもらえないからな」
と、きついお言葉…。
けれども、その時の私にはその言葉がこころに響き、気持ちがスッと楽になりました。
仕事を続けていく元気をもらった言葉でした。

皆さんにも、元気をもらった言葉はありませんか?

その時の状況や精神状態によって、誰かからのひと言が心に響くことがあります。
また自分が何気なく発した言葉が、知らないうちに誰かを救っている、なんてことがあるかも知れません…。

私は、スタッフもご利用者様も、皆がハッピーな気持ちになれるリハステージを、皆で作っていきたいです。

新入社員の皆さん、一緒に盛り上げていきましょう!!

居宅介護支援事業所 主任 植村


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

staff list

selected entries

categories

archives

links

others

search this site.