続けていくことの難しさ

以前、「継続は力なり」という題でブログを書かせていただきました。
続けていくことの難しさを教えられた、という話をいたしましたが、今回は、「決められたことを守り続けていくことの難しさ」について少し、お話しさせていただきたいと思います。

社会生活を円滑にする手段として、ルールがあります。
小さな単位では、家庭にも各家庭のルールがあります。
私事ですが昨年結婚し、新しい家庭で、今まで生活してきた実家でのルールと違うことに戸惑いながら、新生活をスタートしております。
実家では親に任せきりでしたので、親のありがたみをしみじみ感じております。

そして会社にも、各会社ごとにいろいろなルールがあります。
ルールを守り継続することがもちろんですが、続けていくことは難しいところもあります。
いつの間にか、ルールが人それぞれの解釈の中で緩むことがあります。
それはなかなか気づかないもので、その綻びが時には別の形で表れてきます。
ちょっとしたミスが重なり、大きなミスになったりすることがあります。

私がいる管理部は特に決められたルールを守り、そして他部署でもきちんと守られているかを管理する部署でもあります。

続けることを守るのは体力も気力も必要です。
もう一度足元を見直していきたいと思っております。

最後になりましたが、仕事と家事の両立は大変ですが、うまく使い分けられるようにしたいと思っております。

管理部 主任 若田 晶子


calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

staff list

selected entries

categories

archives

links

others

search this site.