志事

寒かった冬が過ぎ、花咲く春がやって来ました。
先月下旬に春の訪れを待ち切れず山歩きをしてきました。まだ野花は咲いていませんでしたが、山路沿いの低木は真っ赤な実を付け、ウグイスもその鳴き声で迎えてくれました。ただし、まだ生まれたての赤ちゃんウグイスのようで「ケキョ」と一声です。
サツキの花で山が真っ赤に染まる5月になると、ウグイスも一杯練習して「ホー、ホケキョ、ケキョ、ケキョ、ホー、ホケキョ」といい喉を披露してくれます。ウグイの鳴き声一つにでも季節の移ろいを感じられる山歩きとは楽しいものです。

さて、この4月から新しい仲間になっていただいた、新入社員の皆さん、ご入社おめでとうございます。皆さんのご活躍を心よりお祈りいたします。皆さんも赤ちゃんウグイスのように、今まさに巣から飛び立ち、仕事を覚えるための練習に励まれていることと思います。一生懸命練習して立派な社会人に成長してください。そして、一人前の仕事が身に付いたら、すこし立ち止まって考えてみてください。仕事の次に「志事」のことをです。

仕事を辞書で調べると「生計を立てるためにする活動」となっています。でも、それだけでは無いはずです。皆さんもリハステージに入社されるには、それぞれの想いがあったのではないでしょうか。
これからチャレンジして行く人生を充実して過ごして行けるよう「志し」を見つめ直して、自分の「志事」をしっかりと見い出しましょう。「Boys be ambitious」「Girls be ambitious」です。

「Boys be ambitious」 クラーク博士はこの後にこう言っています。

「しかし、金や利己心を求める大志であってはならない。
 名声という、つかの間のものを求める大志であってはならない」

自己中心ではいけないという事でしょうか。人や社会に貢献せよという事でしょうか。
自分なりに考えてみましょう。

「仕事」と「志事」を大切にし、赤ちゃんウグイスに負けないで、一生懸命練習に励んでください。
諸君が未来という名の大空を自由に飛び回れるように。


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

staff list

selected entries

categories

archives

links

others

search this site.