その一言で…



10年前に職場の先輩から教えてもらいました。

自分にとっては何気ない一言でも、相手には受け止め方が違うということを教えられました。
しかし、反対のこともあります。
相手は何気なく言ったつもりでも、自分にはすごく意味のある一言だったりします。

その一言で、励まされる事もあれば、落ち込むこともあります。

とはいえ、気にしすぎても何も言えませんが、自分だったらどんな一言で励まされるか?傷つくか?をできるだけ考えて相手に話すように心がけています。(まだまだ修行中)

皆さんも一度心がけてみてはいかがでしょうか?

利用者さんとの会話やスタッフ間での会話で、ちょっとの心遣いで受け止め方が変わると思います。



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

staff list

selected entries

categories

archives

links

others

search this site.