管理者研修を受けて

9月18日より、数日間に分けて管理者研修を開催し、終了しました。
3年前にも受講しましたが、今回はその時よりも人数も多く、自ら希望して受講しているスタッフもあり、大変充実した内容の研修でした。

その中で、心理カウンセラーの先生に3日間来ていただき、良きリーダーであるために自分の性格を知り、他の人との円滑なコミュニケーションの取り方などを受講しました。

その時に自分の性格を再確認する機会がありました。以前、3年前にも同じく管理者研修があり、受講したのですが、その時と残念ながら根本は変わっていませんでした。
性格というのはなかなか変えることができません。しかし、社会人として成長し変わらないといけないこともあります。

会社の中で必要とされていることが何か? しなくてはいけないことは何か? 100点満点中どれだけできているか、できていないところがあれば、まず10点あげるとしたら何ができるか?

ささいなことでもいいので、まずは毎日わずかな時間でできることを見つけ、続けることが大事だと教わりました。簡単なことかもわかりませんが、なかなか難しいことです。
今日は忙しかったからできなかったとか、別のことをしていたからできなかった、など言わずに少し周りを見渡し、自分で掲げた目標を実践できるようにしていきたいものです。

大きな目標ではなく、身の回りのことでできていないことを見つけ、負担にならない程度の目標を掲げてみてください。そして試してみてください。
何か気づくことがあるかもしれません。成長するきっかけになればいいと思います。
 


calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

staff list

selected entries

categories

archives

links

others

search this site.