継続は力なり

「継続は力なり」
私の恩師からの言葉です。
続けるからこそ、自分の力となり身につくと。
そして、続けることこそ難しいことだと。

以前、私自身が進路に迷ったときに、新しいことにチャレンジするかそのまま残って続けるかの選択に迫られました。その時恩師に相談したところ、この言葉と言われました。
確かに新しくチャレンジするということは楽しみもあり難しいがやりがいがあるけど、残って続けるということも誰もができることではない。楽しさややりがいという意味では、感じられないけど必ず自分の力となって身につくと言われました。
それまでにも、同じように「継続は力なり」と言われていましたが、本当の意味を知った気がしました。
このときは悩んだ末、新しいことにチャレンジすることを選びましたが、次は何事にも継続をし、自分の力になるようにがんばろうと思いました。

「継続する」と言うことは確かに難しいです。
決められたことは、継続する。
ついつい手を抜いてしまいそうになりますが、そうなれば自分の身にはつかず力にはなりません。やり続ける難しさがあります。

今継続していること…もう一度振り返って原点に戻り、見つめ直していきたいと思います。
皆さんも一度思い返してみてはいかがでしょうか?


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

staff list

selected entries

categories

archives

links

others

search this site.