表情で周りを明るくする

はじめまして、デイサービス リハステージ日本橋事業所の山本です。

人間には、様々な表情があります。

相手の表情を見て、怒りや喜び、驚き、悲しみなどといった感情を感じることができます。

 

さて、皆さんは、一日に「笑う」ことが、どれくらいあるでしょうか?

私は普段、利用者様とコミュニケーションをとる時に大声で笑うことがよくあります。


以前、中津事業所に勤めていた時、ある利用者様から、

「山本さんの笑った顔や笑い声を聞くと、すごく安心した気持ちになるわ」と言われました。

また別の利用者様は、「姿が見えないところからでも、山本さんの笑い声が聞こえると安心するわ」と言ってくださいました。
私はそれを聞いて、すごく嬉しい気持ちになりました。
笑顔はもちろんのことですが、笑い声だけでも人を安心させる効果があるのだと知りました。
それから、私は利用者様に「こころから笑った笑顔」を提供できるように心掛けました。日本橋事業所に異動して一年が経ちましたが、そのことを日々忘れないように仕事をしています。

 

笑顔は、周りだけでなく自分の気持ちまでも和やかな雰囲気に変えてくれます。笑顔でいる人の周りには、大勢の人が集まり楽しそうにしています。ごく当たり前のことですが、皆さんも普段から笑顔を大切に、日々生活してみてはいかがでしょうか。

 

デイサービス リハステージ日本橋
事業所責任者 主任 山本 晃太


| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

staff list

selected entries

categories

archives

links

others

search this site.