利用者様とスタッフの満足のために

リハステージに入社して、早いもので4年半の月日が経ちました。
当初、介護の仕事は初めてだったので、先輩方から介助の方法やご高齢の方との接し方など、多くのことを学びました。
その後、たくさんの後輩たちが入社し、教える立場になりました。
しかし、指導するということはとても難しく、自分では理解しているつもりのことでも、いざ教えようと言葉にすると何か違う…。どのように伝えれば良いのか解らなくなることが、よくあります。後輩に教えているつもりが、自分がしっかり理解してないということを逆に教えられます。そして、今まで私がお世話になった先輩方の凄さを改めて思い知らされます。
全てが的確で、私が悩んでいてもすぐに解決してくれた先輩方。本当に尊敬しています。
同時に今、果たして自分がその様な存在になれているのかと考えさせられます。

以前、外部講師を招いての社内研修で、「スタッフの満足度が利用者様の満足度に繋がる」という話をしていただきました。この講義を聞いて、私はもっと後輩たちが働きやすい環境を作らないといけない、と思いました。

私が就職してから、残念ながら複数の方が退職しています。中には向上心からの方も居ました。が、リハステージでも学べることは多く、機会も増えてきています。
現在は、自己研鑽として自由参加の研修や勉強会を開催しています。
日本橋事業所でも、月に数度時間を設け、各スタッフが担当の利用者様のことを中心に状況報告を行ないます。ここでスタッフの知識や技術の向上、疑問を解決できるようにディスカッションをします。
しかし、もっと普段の業務の中で、利用者様全体への運動指導やプログラムを考えるだけでなく、利用者様お一人おひとりに対してのトレーニングや不安要素の解決方法を考えていかないといけません。

スタッフが利用者様に対して疑問を持ち、考え、解決することができる様に、手助けやきっかけを与えられる存在になりたいと思います。
疑問を解決する事がスタッフの達成感や自信に繋がり、満足度も高まると思います。
まだまだ、運動指導者としては未熟ですが、後輩達のお手本になれるように、まずは自分から一歩、進んで行こうと思います。

デイサービス リハステージ日本橋
主任 健康運動指導士 介護福祉士 若松

| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

staff list

selected entries

categories

archives

links

others

search this site.