成長してゆくために

本年度は、スタッフ・経営陣向けの社内スローガンにもあるように、「次の飛躍に備えて足場を固める」 年。新人育成は必須項目です。

昨年は、新入社員対象のスキルアップ研修を実施しました。
この研修は、デイサービスの各店舗の新人が他店舗へ出張し、適応力やコミュニケーション能力の向上、また一人でも多くの先輩スタッフの動きを観察することで、自身に足りない部分や取り入れられる部分を発見してもらうことなどを期待していました。

実施した結果、新人達は見事にその期待に応え、それぞれの主任から 「新しいメニューへの取り組みが見られるようになった」「視野を広く、現場を把握できるようになった」「他のスタッフの動きを確認しながら自分が今何をすべきかの判断が行えるようになった」「疑問を投げかけるだけでなく自分で考える事が増えた」 など、数々の賞賛を得ることが出来ました。
新人自身からも、「自分を見つめ直す機会が持てた」「一つ一つの行動の意味を意識して行うようになった」「より多くの方と関わることで目の前のことだけでなく、その人の環境など背景も考えるようになった」 など、非常に前向きな言葉を聞くことができました。

この研修を通して、成長するためにはより多くの知識と経験が必要であることを改めて感じました。
得た知識や経験を埋もれさせることなく、毎日の業務に活かせる環境づくりに努めていきたいと考えています。それを進めていくことでマンネリ化しやすい日常を防ぐという効果も期待出来ると思います。

今年も新人の入社の季節がやってきています。
「次の飛躍に備えて足場を固めよう」 を実現していくために、今年も新入社員対象のスキルアップ研修を実施していきたいと思います。また新入社員だけでなく、それ以外のスタッフもスキルアップ出来るような職場作りを目指していきます。

| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

staff list

selected entries

categories

archives

links

others

search this site.